とりあえずPSO2

以前にネクソンのMapleStoryにてEPHRAIMというキャラを使っていた者が現在はSEGAのPSO2にて活動しており、その適当な日記を提供するサイトです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ったら寝るというのが習慣付いてはいないけど

先週に引き続き,今週もバイト先の塾で配った論理パズルはっつけます.

6,3人
A,B,Cの3人が,図のように並んでいます.
A「Bは①ではありません」
B「Cは①ではありません」
2人は,自分の隣に居る者について真実を述べることはありませんが,隣でない者について真実を述べるとは限りません.
さて,①,②,③はそれぞれ誰でしょう?
A.jpg

7,アナグマの家
アナグマ4匹が図の洞穴に住んでいます.
A「私の家は①ではありません」
B「Cの家は②ではありません」
C「私の家は③ではありません」
D「私の家は④です」
下側(③と④)に住んでいるアナグマは2匹とも嘘を述べていますが,上側(①と②)のアナグマはそれぞれ,真実を述べているかもしれませんし嘘を述べているかもしれません(つまり全員が嘘を述べているかもしれません).
さて,誰がどこに住んでいるのでしょう?
B.jpg

8,3人の所属
A,B,Cの3人の所属はそれぞれ異なり,総務,経理,営業(順不同)です.
2人が次のように述べています.どちらの発言も,総務の者の発言ならば真実,総務でないなら嘘です.
A「Bは総務か経理です」
B「Cは営業です」
さて,3人の所属は?

9,会議中の飴
A,B,Cの3人が,会議前にそれぞれ異なる数の飴を持っていました(数は1個,2個,3個で順不同).3人のうち,会議中に飴を1つ食べた者がいて,それは1人か2人です.3人は次のように述べています.
A「私が今持っている飴は1個」
B「私が今持っている飴は1個」
C「私が今持っている飴は3個」
飴を食べた者の発言は嘘で,食べていない者の発言は真実です.さて,Cが今(会議後)持っている飴の数はいくつでしょう?

10,4人の家
A,B,C,Dの4人の家の配置は図の通りです
(1人1軒).4人が次のように述べました.
A「私の家の真東は,Bの家」
B「私の家の真南は,Cの家」
C「私の家の真西は,Aの家」
D「私の家の真北は,Aの家」
真実を述べているのはこの内3人です.4人の家はそれぞれどこでしょう?

C.jpg

11,ジャンケン
AとBの2人がジャンケンをして,一方が勝ちました.2人が次のように述べました.
A「私はグーかチョキを出しました」
B「私が勝ちました」
勝った者は真実を述べ,負けた者は嘘を述べています.
質問1,Bはグーを出していない,と言えるか?
質問2,どちらか一方はチョキを出している,と言えるか?

12,正直者と嘘つき
ここにA,B,C,Dの4人がいて,それぞれ正直者(常に真実を述べる)か嘘つき(常に嘘を述べる)です.2人が次のように言いました.
A「私たちの中にいる嘘つきは3人です」
B「私たちの中に,嘘つきは3人以上います」
さて,正直者は何人いるでしょう?(或いは,正直者が何人いるかは決定不可能ですか?)

13,3本の鉛筆
A,B,Cの3人が,それぞれ異なる数の鉛筆を持っています(数は1本,2本,3本で順不同).3人の中に,嘘つき(常に嘘の発言をする者)が1人いて,あとの2人は常に真実を語ります.3人が次のように述べました.
A「私は昼にハムサンドを食べました」
B「Aが持っている鉛筆は2本です」
C「嘘つきが持っている鉛筆は3本です」
さて,鉛筆を3本持っているのはいったい誰でしょう?

14,買い物
Aは本・CD・洋服のうちの2つを買い,BもCも同様な買い物をしましたが,買った物が2つとも同じ人はいません.洋服を買った者は嘘をつき,買ってない者は真実を述べます.
A「Bは本を買いました」
B「AはCDを買いました」
3人はそれぞれ何を買ったのでしょう?





解答は続きに.

ちなみに文字を打ち終わったあと,ろくに見直ししてないので間違いあるかもしれやせん.

解答6,Bが①,Aが②,Cが③
Aの発言が真実とすると,AとBは隣同士ではないので,Aの発言(真実)よりBは③でAは①.故にCが②となり,Bは隣のCについて真実を述べていることになる.
よってAの発言は嘘であり,Bは①.Bが①にいることから,その発言は真実なのでCは③.残るAが①.



解答7,
Aが下段なら,下段でありながら真実を述べていることになるので,Aは上段.④に住むアナグマは「私の家は③ではありません」とは言えないし「私の家は④です」とも言えない(どちらの場合でも真実を述べていることになるため).したがって,④に住んでいるのはBとなる.
Bの発言が嘘であるので,Cは②.故にAは①.残るDが③.



解答8,A:経理,B:営業,C:総務
Aの発言が真実とすると,Aは総務でBは経理.残るCは営業となり,Bの発言も真実になってしまう.故にAの発言は嘘であり,Bは営業.したがってAは経理で,残るCは総務となる(そしてBは確かに嘘を述べていることになる).

※ 3人の所属の組み合わせは6通りしかないので,論理的に考えるのが難しい場合はその6つのどれが出題の条件を満たすかチェックして考えるのもあり



解答9,1個
会議前に飴を2個持っていた者が,もしも飴を食べなかったなら「私が今持っている飴は2個」というはずだが,そう述べている者はいないから,食べたのである.その者は「私が今持っている飴は1個」とは言えない(言うと,食べたのにも関わらず真実を述べている事になるため).故に,はじめに2個持っていて会議中に1個食べたのはC.
以上から,Cは今1個.







解答10,①がA,②がB,③がD,④がC
AとCの発言が【ともに真実】とはなり得ないから,どちらか一方が嘘.従って,BとDの発言はどちらも真実で,Bの発言よりBの家の真南がDの家で,Dの発言より,Aの家の真南がDの家.それ故,Cの発言が真実となり得ないから,Aの発言が真実ということになり,以上から,家の配置が解答の通りとなる.


解答11,Bはグーを出していない,とも,どちらか一方はチョキを出している,とも言える.
Aが勝ったのなら,Aはグーかチョキを出して勝った事になり,【Aがグー、Bがチョキ】あるいは【Aがチョキ,Bがパー】である.Aが負けたのなら,Aの発言は嘘なので,Aはパーを出して負けた事になり,【Aがパー、Bがチョキ】である.したがって,Bはグーを出していない,と言えるし,どちらか一方はチョキを出している,とも言える.


解答12,正直者は2人
嘘つきが4人いるとすると,嘘を述べていなければならないBの発言が真実となり,矛盾.嘘つきが3人いるとすると,AとBの発言が真実となり,嘘つきが3人いられなくなってしまう.したがって,嘘つきは2人以下.AとBの発言は嘘なので結局嘘つきはこの2人.故に正直者は2人(CとD).
※【コツコツ考える事】を軽視しないように.頭のさえている人はコツコツ考えたりしない,
なんて事は無くコツコツ考えます―しかも高速に(とのこと).


解答13,B
Aが嘘つきではありえない(BとCの発言に矛盾が生ずる).Bが嘘つきなら,Cの発言(真実)より,Bが3本.Cが嘘つきなら,Bの発言(真実)よりAが2本でCの発言(嘘)より,Cは1本で,Bが3本.従って鉛筆を3本持っているのは,B.
※ 思いこみに注意.
Bが嘘つきならCの発言より,Bは3本.したがって答えはB,と考えて直ちに答えを出したのではダメ.他の可能性も考えなければならない.


解答14,Aは本と洋服,BはCDと洋服,Cは本とCD
真実を述べるのは本とCDの2つを買った者1人のみ.Aがその者なら,Bは真実を述べている事になってしまい,またBがその者ならAは真実を述べている事になってしまう.従って,本とCDを買った者はCで,AとBの発言はどちらも嘘.
  1. 2009/01/24(土) 21:06:16|
  2. リア系日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜日だからまたはっつけ | ホーム | 購入した論理パズルより抜粋(文章は変えてます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ephraim20.blog92.fc2.com/tb.php/380-8d3816f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今までの訪問者


プロフィール

EPHRAIM

Author:EPHRAIM
活動サーバー:ギョーフ
使用キャラ:Ephraim, Eirik, Idenn

このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

閲覧人数

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

